【市場価値爆上げ】大学生おすすめのメリットだらけの資格

お金の教養

こんにちはゆーです

今回は大学生の取ると超おすすめの資格について紹介します!資格は就職や転職をするときに自分の知識やスキルを証明することができます。そしてこれからの時代、終身雇用が崩壊して同じ会社にずっといる可能性は低くなっていくと思います。そんなときに転職活動で資格があればそれだけで大きなアピールになります。なにより高レベルの資格があれば年収が高い企業などにも就職しやすくなるので資格の価値はすごく高いでしょう。

※タイトルには大学生と書いていますがもちろん高校生、社会人の方にもメリットだらけです

それでは前置きが長くなってしまいましたが紹介していきます

1.日商簿記

学生、社会人大人気の資格で1つ目にして僕が一番資格の中で重宝している資格です。なぜかというと、就職において簿記は大きな武器になります。営業が苦手な人だったら簿記を活かした経理部で働けたり、転職活動の市場でも簿記の資格と経理部での実務経験は高く評価されるので転職のリスクを抑え選択肢が広まるということです。

そして簿記の資格があり、経理部として何年か実務経験を積むと、一気に市場価値が上がり、転職してより年収の高いところに転職しやすくなります。

転職活動以外にも株式投資をするときにも、簿記の知識があれば優良企業、簡単に潰れない企業、伸びている企業などの見分けがつくようになり投資のリスクを抑えることができます。

このように簿記は企業からしてもかなり欲しい人材になるわけです。是非皆さんには取ってほしいところです!将来のためにも

大企業の経理部で働きたければ日商簿記2級は望ましいです。1級は難易度は高いですが取ればさらに選択肢が広がり、税理士や公認会計士などを目指し、さらに収入アップが期待できると思います!

2.英検

2つ目は英語検定です。英語検定は資格の中でも知名度もあり一般的に取る人が多いかなと思われます。メリットの1つ目は受験の出願条件や合否の優遇があることです。大学受験では英検~級以上が条件のところも少なくありません。また、入試でも英語はほぼ必須科目なので英検を活かして高得点が狙えたり優遇の効くことがあります。ですので受験を有利に進めたい方にはもってこいですね。もちろん高校受験の場合でも同じです

個人的には英検準2級、2級あたりはマストかなと思います

メリットの2つ目はTOEICのスコアアップに役立ちます。TOEICのスコアに悩んでる人にとっても英検で基礎的な英語力を身に着けていけばスコアの伸びが変わってくるかと思います。TOEICのスコアがびれば先ほどと同じように就職を有利に進めますし、グローバルな視点で就職を進めることができます。

英検対対策のおすすめスクールがあるので今回は紹介したいと思います

こちらのDMM英会話です!DMMは英検対策の教材や講師がそろっていますし、毎日いつでもマンツーマンでレッスンが受けられます。なのでわからないことがあっても聞きやすいですよね

無料体験もやっているので気になった方は無料なので体験だけでも良かったらどうぞ!

お申し込みはこちら↓

3.FP(ファイナンシャルプランナー)

最後はFP(ファイナンシャルプランナー)です。。FPも同じく毎年受験する人が多い人気の資格のひとつですね。FPを学ぶメリットはお金の知識を学ぶ際に一番王道に学べ、土台作りに最適だからです。お金に強くなると、税金や投資などに強くなり、お金に対しての苦手意識がなくなります。

また、家計簿をつけるときにもライフプランの立て方が分かり、幸福度を下げずに貯金を増やすことができるので将来安定して暮らしたい方や、浪費がすごくて…という方にぴったりと思われます。

FPはまずは3級を勉強してみましょう。今は本屋に行けば教材がずらっと並んでるので自分に合いそうな教材を探してみてください!

ということで僕がおすすめする資格3選を紹介しました。どれも人生を豊かに暮らしたい方には間違いなく必要な資格です。特に簿記はメリットだらけなので苦手意識がある方は多いと思いますが挑戦してみましょ!失敗しても生活にかかわる損失はないので!

同じ大学生系の記事として、大学生におすすめクレジットカードとカードの必要性について解説している記事も書いています

ぜひ併せて読んでみてください!↓

最後までご覧いただきありがとうございました!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました