【実体験、対処法あり】学生はゲームに課金するとほぼ後悔する

お金の教養

僕はクラロワ、ウイイレ、モンスト、パズドラと色々なソシャゲに学生時代ハマっていて、どっぷりゲームの沼に浸かっていました。ゲームの沼にハマってしまうこと自体は別に良いんですが、ソシャゲには課金という悪魔的なボタンがありますよね。

最近だと小学生もゲームに課金しているくらいです

しかも何が怖いかって、課金した直後に後悔するのではなく、してから時間が経ってからじゃないと自分で気づけないんですね。僕自身そうでしたしそういう方は多いと思います。

そこで今回はゲームに課金すると陥る後悔と対処法について解説します!実体験を交えながら課金をするときの注意喚起をできたらと思ってます。

特に学生などの若い方は先を見据えて別の自己投資もあるということも忘れずに…

※課金が絶対ダメというわけではありません。

【実体験】課金をして感じた後悔

僕はソシャゲの中でもクラロワというゲームに高校生の頃25,000円ほど課金をしていました。課金額のレベルを見たらそこまで多い額ではないのかもしれないけど、今になってすごく後悔しています。

理由はいくつかあるんですが、まずそのお金を課金に使わなければ本やもっと生活に役立つものを買えたからです。

特に本は1,500円程度なので、僕の課金額でも15冊ほど買えたと思うとやはりもったいないと思っています。本の読んだときに手に入る知識を行動に移すだけで課金の比にならないくらいのリターンが返ってきます。

僕がおすすめする本の記事も紹介しておくのでぜひリンクから購入してみてください!たぶん課金するより桁違いの効果が返ってきます(笑)まずは記事を読んでみてください!↓

理由の2つ目としてはお年玉や親からもらったお金で課金していた時の罪悪感です。せっかく毎日働いて稼いできたお金を形の残らない物に使うということを今考えると、あの時の自分を説教したいくらいです。読んでくれているみなさんも当てはまる方いるんじゃないでしょうか?

ゲームにもリスクがあることを忘れてはいけない

そして何より気をつけてほしいのはゲームにリスクがあること

リスクというのは具体的に言うと、

  • ゲームがいつまでもプレイできるとは限らない
  • ゲームにもインフレリスクがある
  • 課金しても満足のいく結果になるとは限らない

順番に説明していきます。まずほとんどのゲームはずっとプレイできることはできないと思ってます(特にソシャゲ)例えば、ゲーム会社の売上が落ちてサービスを終了した瞬間、あなたが課金したお金はドブに捨てたことになります。

恐ろしい、、、けれどもそれだけではありません。そもそもゲームに飽きてしまったらその時もドブに捨てた状態と同じです。飽きというものは予測できないので怖いですね

次にインフレリスクですが、例えばゲームのガチャで超強いレアキャラが当所したとします。そうなると当然ほしいですよね。でも、今そのキャラが強くても将来的にもっと強いキャラが出る可能性が高いし、今よりきっと手に入れやすくなっているはずです。

そうなったときに課金した意味がなくなりますよね?「せっかくあの時大金使ったのに今では無課金でもゲットできる」なんてことはよく起こります。実際私も経験しました。というようなインフレリスクがゲームにはつきものです。

最後は課金しても満足いく結果になるとは限らない。さっきの例をもう一度使うと、レアキャラのために課金してもそのキャラが手に入る保証はないんですよね。

そして一回の課金で手に入らないともう一度課金する→出るまでループ→気づいたら財産吹っ飛んでる

まさに負のループともいえる。そして大体の人は多額のお金を使うまで気づかない。怖いですねえ

課金を抑える対処法

長くなって申し訳ないですが、ここからは対処法について。対処法としては

  • ゲームとは別の趣味を見つける
  • 無課金でも充分楽しいことを味わう
  • 将来を見据えて本などの自己投資(一番おすすめ)

まずは、ゲームとは別の趣味を探してみましょう。もちろんゲームが趣味でも良いのですが、課金の欲が抑えられるようになってからをおすすめします。

そして1度課金を考えないでゲームをしましょう。無課金でも充分ゲームは楽しいし、勝てます。課金しなきゃ勝てないようなゲームはそもそもゲーム側の利益しか考えてないと思っておいた方がいいです。

僕も今は無課金でゲームを楽しんでます!無課金で課金勢を倒した時の快感は最高ですよ

最後は僕が1番おすすめしている自己投資です。自己投資といっても何をしたらいいかわからないという方は僕のブログを見てください!宣伝みたいになっちゃいますが、読んだら必ず得する本や知識を発信しています。

ということで課金の後悔について解説しました。この記事を読んで少しでも課金で後悔する人が減ったらいいなと思ってます!「俺は課金していつの時代も最強でいるんだ!」という人はもう直らないのでゲームでお金を稼ぐ方法なんかを探した方がよいと思います(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました