IT系は知らないと恥ずかしいインターネット用語

経営

こんにちはゆーです

今回は知らないと恥ずかしいインターネット用語について解説します。知らないとネットリテラシーが身につかず、ネットを使うときに困ってしまったり、詐欺などにあってしまう恐れがあるので今回の解説で最低限の知識を身に着け今後困らないようにいておきましょう!

インターネットで情報を得る仕組み

そもそもネットを見るってどういうこと?

ネットを見るということはサーバーと通信しているということです。みなさんがネットで何かを検索すると、それをサーバーにリクエストしてサーバーが情報を提供してくれるということです。

サーバーというのはずっと電源つけっぱなしでネットにつなげているパソコンみたいなもの。

WEBブラウザとは

WEBブラウザというのはインターネットで情報を見るためのアプリです。

リクエストってどう送るの?

サーバーにリクエストを送る方法はみなさんが日常で行っている通り、リクエストを送るアプリで検索することです。Google、safariなどなどがWEBブラウザです。

IPアドレスとは

リクエストってどこに送るの?

WEBブラウザで情報をリクエストするためにはネット上の住所のようなもので検索する必要があります。これがIPアドレスです。IPアドレスは数字の羅列で書かれています。見たいアプリがあればIPアドレスを入力すると見れるということです!

IPアドレスからわかること

国、地域(都道府県などで詳しい情報はわからない)IPアドレスを保有している組織、通信プロバイダー

IPアドレスからわからないこと

名前、住所、性別、年齢、詳しい位置情報

なのでみなさんが家庭で使っているインターネット回線を利用する場合、分かるのは通信プロバイダーと都道府県くらいです

ここでインターネットの振り込め詐欺はIPアドレスだけの情報で騙してきます

例えばあなたは~県に住んでますよね、会社は~会社ですよね、プロバイダーは~を使っていますよね、とかでわかる情報だけを表示させるんですね。この情報だけでネットについて知識がないと全部ばれてると思い込みお金を払ってしまうんです。

ですが詐欺業者は何もわかっていないのでご注意を。この記事を読んだ皆さんはもう大丈夫ですね

フィッシング詐欺って何?

これは偽サイトを作ってお金やクレジットカード情報を盗み取る詐欺です。

例えばapple.comと似たappie.comというlがiになっているデザインも作りもappleとまったく一緒のサイトを作り、検索者をappleのサイトだと思い込ませて商品を購入してクレジットカード情報を入力してしまい情報がとられてしまうという詐欺です

ドメインとは

毎回長いIPアドレスを入力して検索するのは大変ですよね(笑)

そこで登場するのが.comです。Google.comとかYouTube.comとか、、、

この.comというのがドメインです。.comで検索すればIPアドレスと同じ検索をしてくれるのでこれで解決です。

ドメインをIPアドレスに変換して検索することを名前解決といい、ドメインとIPアドレスの変換作業をしてくれるのがDNSサーバーというんですね。

例えばYouTube.comを見る場合

みなさんがYouTube.comで検索する→DNSサーバーがIPアドレスを教えてくれる

→IPアドレスを受け取る→YouTubeサーバーが情報を提供してくれる、というやり取りが裏で一瞬のうちに行われているんです。

ウイルスって何?

ウイルスは悪意のある人が作ったプログラムで情報を盗んだり、破壊したりする目的で作られています。対策はセキュリティソフトがあるのでやってみましょう。

以上今回はネットリテラシーを高めるために覚えておくべきことを解説しました。みなさんもネットリテラシーをどんどんつけて情報社会に強くなりましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました